奈義町現代美術館 個展
「気色の目」のお知らせ

2023年 3月 28日

2023年4月29日(土)-6月11日(日)





絵画など平面作品を中心に、インスタレーション、セラミック、彫刻など様々な媒体による作品制作を精力的に行い、今日著しい活躍をみせているアーティスト高山夏希の個展を開催いたします。高山は、現代の情報技術によって薄れてしまった事物にたいする感性を問題意識にし、粒子の感触を確かめるように人間と物質の関係の再考を試み、人・動物・モノ・環境などが一体性をもった自然観を表現しています。その手法はユニークで、支持体に注射器でアクリル絵具を絞り出して描き出すという独創的な手法で制作しています。絞り出された絵具の層は何層にも重ねられ、あるいはそれを削りだすことで現れる濃密な色層による絵画は、触覚的とも彫刻的とも言える独自のテクスチャーを生み出しています。自然の風景や長年かけて微細な起伏を帯びた岩肌に対峙するような不思議な存在感を放ちつつ観る者の心に深く入り込み、浸透してきます。
本展は高山の本格的な作品世界をみせる待望の県内初個展になります。この機会に自然やモノ、周囲と自分との関係性に目を向けることで新たな世界を生成していくことを追求している高山の作品世界をぜひじっくりご堪能下さい。


開催概要
「気色の目」

会期
2023年4月29日(土)ー6月11日(日)

場所
奈義町現代美術館ギャラリー
(岡山県勝田郡奈義町豊沢441)

主催
奈義町現代美術館

開館時間
午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

休館日
月曜日、祝日の翌日(5/1<月>、5/2<火>開館)

問合先
奈義町現代美術館 〒708-1323 岡山県勝田郡奈義町豊沢 441
Tel.0868-36-5811/Fax.0868-36-5855
e-mail:nagimoca@town.nagi.okayama.jp
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/
奈義町現代美術館公式フェイスブック

入場料
美術館/一般・大学生200円(高校生以下・75歳以上は無料)
※但し、常設との共通の場合は通常料金700円でご覧頂けます。

関連企画
アーティスト・トーク
6月11日(日)14 時~美術館ギャラリーにて自身の作品について語ります。
※会期中、希望者には学芸員が作品説明をします。(尚、留守の場合もありますのでご了承下さい。)

Back